令和4年度の新酒発売予定のお知らせ

ご無沙汰しております。

昨日は皆既月食でしたね!惑星食と重なったのは安土桃山時代ぶりとのことで、非常に珍しい天体ショーを皆様はご覧になられたでしょうか。


私は、育休から仕事復帰し怒涛の日々です。

昼間は酒の仕込みや分析作業、醸造計画の確認やラベル案作成など日々の仕事や新しい商品についてあれこれ考え、その後娘を保育園まで迎えに行って帰って来て、授乳して洗濯物を畳んだり洗い物をしたりあやしたりしていると、いつのまにか夜になり、夕飯を食べたらすぐお風呂に入れまた授乳をし、その後寝かしつけて…としていると時間がなく、中々自分の時間が取れません。

でも、毎日忙しいのと(当社は酒造りだけでなくジュース加工もしているので、今が超繁忙期です。酒よりもジュースの方を毎日搾っています!)疲れて帰っても可愛い子供が待っていることで、日々とても充実しております。

文章を書くのは好きな方なのですが、ブログがご無沙汰になってしまいました。



今年の初しぼりについて、昨日上槽(じょうそう)し瓶詰めしました!

つきよしの 桜 無濾過生原酒 です。

塩田平産のひとごこちを使った特別純米酒です。

初搾りということで、立ち香を吟醸並みに華やかにし、酸味を効かせたすっきり系に仕上げました。昨年の初しぼりとは味わいが異なるかと思います。

火入れの商品とは作り方を変え、こちらは冷酒でクイッと飲めるタイプです。

オンラインショップからもご購入頂けますが、発送は11月14日以降となります。

商品はこちら


また、つきよしののお取り扱い店では、本数限定のおりがらみ商品が販売されます。

(オンラインショップでの取り扱いはございません)

こちらも是非お試しくださいませ。

澱が絡んだ分甘みが増え、新酒ならではのピチピチ感も味わえます。


12月にはつきよしの 赤 無濾過生原酒が発売予定です。

こちらも桜と同じ米を使用した、超辛口の生原酒です。

搾ったらまたお知らせしたいと思います。




もう1点お伝えしたい事があります。

秋の関信越国税局酒類鑑評会にて、当社のお酒が純米吟醸の部で優秀賞を受賞しました!!!!!

こちらについてはまとめて書きたいので、賞状が届き次第感想などUPします。

長野県の方へ→11月23日に信濃毎日新聞にて受賞蔵の一覧が掲載されます。是非ご覧下さいませ。

gif

最新記事

すべて表示