忙しくなる季節

朝晩すっかり冷え込み始めました。

あちこちで稲刈りが始まり、夜だけ聞こえていた虫の声は日中も聞こえるようになり、季節が変わっていくのを感じています。

寒がりな当社社長は、早速事務所の暖房をONにし、家じゅうのストーブに灯油を入れて回っています。


ここ塩田平は松茸シーズン真っ只中で、予約でいっぱいな松茸小屋もあるとかないとか。


こちらの画像は、おはぎ本舗いけだやさんのインスタグラムからお借りしました。

私はここのおはぎが大好きです。

この時期は松茸ピザや、松茸おにぎりが食べられます!


お店は別所温泉駅前すぐにあるので、お越しになられた方は是非お立ち寄りくださいませ。



現在私は育休中で、こどもは生後2か月と半分くらいになりました。

こどもが寝ている間に醸造計画を練っているのですが、ありがたいことに今季の製造数量は私が杜氏になって以来、過去最大の量になりそうです。

現在あるタンクをフル回転してできる量を造ります。

ですので、来年はタンクを新しく買ったり、蔵の中を少しいじる必要がありそうです。

こんな不景気な世の中で、大変嬉しい悩みです。



酒造りが始まるのと同時に、こどもは保育園デビューとなります。

生後3か月で保育園に入れてしまうのは、親としては寂しい気持ちもあります。

でも、近くにこどもがいると集中して仕事ができないので、仕方のないことなのかなと思っています。



私は酒に育てられたといっても、過言ではありません。

両親が酒を売って、そのおかげで私はここまで成長できたわけなので、今度は私がそれを自分のこどもにする番です。


・美味しいお酒を精一杯造る

・応援してくれる方や、つきよしのを注文してくれた方に、満足を提供する

・こどもを不自由なく健康に育てる


これが今の私の目標かつ、やらなければならないことです。

製造量を増やしても、品質が落ちないよう十分注意して臨みたいと思います。




最後に、お知らせがあります。


オンラインショップでご案内している通り、10/1から商品価格の改定を行います。

当社商品すべての価格が、約10%の値上げとなります。

価格に見合った質の良い商品を提供して参りますので、引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。


新酒の発売は、11月半ばを予定しております。

初しぼりは、「つきよしの 桜 無濾過生原酒」として発売予定ですので、お楽しみに!!


gif


最新記事

すべて表示