新年明けましておめでとうございます



新年明けましておめでとうございます🌅


一昨年、昨年と大晦日や元旦に純米吟醸酒を搾っておりましたが、今年はそうならないよう仕込みスケジュールを変更しました🙆‍♀️

正月でも醪の管理があるので酒造りはお休みではないのですが、とはいえ新年を迎える準備はしたいので、いつもよりは作業量を減らして年末を迎えました。

ですが、やはりスケジュール通りにはいかないもので、まだまだ技術が足りないなあと身に染みて感じております。

よく醪のことを人間に例え、世話をする、とか醪に合わせて育てる、とか言うことがあります。

私も最初はそう思って醪の事を第一優先に考えて作業していたのですが、1人で酒造りをしなくなってからは、醪はもちろん大切なのですが、一緒に働いてくれる人も同じ位大切に思っているため、無理なスケジュールや時間帯での作業は止めました。(予定通りいかなかった部分は自分でやれば良いので!!) コロナウイルスの感染拡大状況がまだどうなるか見えませんが、令和三年も地域に貢献し、応援し求めてくださるお客様へ引き続き良い商品をお届けできるよう頑張ります🎍 現在、地元企業とのコラボ商品の企画が複数進んでいます🍶🍰💜 完成発表をお楽しみに。。。✨ 📢新年の営業は1/6からになります。

本年もよろしくお願い致します🐄


令和3年 1月 若林醸造株式会社



最新記事

すべて表示