top of page

4つの新商品

暦は啓蟄の日に、雪が降りました。

春めいた陽気が一転、冬の景色に逆戻りです。


2023年のブログを読み返していたら、昨年は3月でやっと折り返し地点だったらしいです。


今年はその反省を踏まえて醸造計画を立てたため、3月の時点で進捗状況は全体の75%!

仕込みは4月下旬までで、皆造(かいぞう・全て搾り終わること)は5月の中頃の予定です。


R5BY(令和5年度醸造)で挑戦するはずだった「全て長野県産米にする」という目標は、残念ながら原料米の生育が上手くいかず潰えました。

なので、今年再び挑戦します。



タイトルにある新商品について。

今年度の新商品は4つありまして、今回はそちらをご紹介させて頂きます。


1つめは、「ツキヨシノBE12」というお酒。



こちらはイトーヨーカドー様との企画商品で、アリオ上田店で3月から発売開始しました。

昨年からご縁があって販売しており、今年からはラベルを新しくしてさあ発売!と意気込んだ矢先、イトーヨーカドーの長野県内からの撤退が決定…。

今年限りの商品となってしまいました。


アリオ上田店自体も改装で店舗数が減っているので、売り切る事ができるか既に不安です。笑

見つけたら是非、お買い求め頂けると嬉しいです。


詳しくはブログをご覧ください🚃




2つめは、「つきよしの 白 無濾過生原酒」



こちらは「つきよしの 白」の無濾過生原酒バージョンとして、今年初めて商品化してみました。

美山錦を49%まで磨いた、純米大吟醸酒の無濾過生原酒です。

高級酒の生原酒って、どのくらい需要があるかな〜と思い、数量限定販売します。

こちらも今年限りの商品となります。

来期からは美山錦をやめ、山恵錦で仕込みます。


味の方はというと、高級酒の生原酒は、やっぱり美味しいです。

本数が少ないので、気になる方は是非飲んでみてください⛄️




3つめは、「つきよしの 華 無濾過生原酒」

春の桜に合わせて発売です。

初搾りの「つきよしの 桜 おりがらみ」の評判がとても良かったため、精白を純米吟醸シリーズと揃えて商品化します。

「華」という名前のとおり、ラベルがとても華やかです。

発売は3月下旬予定で、R6BYからは初搾りとして発売予定です。

画像はまだないので、商品が出来次第ご案内させて頂きます🌸



意外と新商品多いなぁと思ってきましたが、もう一つあります。

味を見て良さそうなら4月以降に発売予定ですので、その時に改めてご案内させてくださいませ。ちなみに、生原酒の予定です。


こうやって毎年新しい事に挑戦し、賛否をもらい、残る商品と残らない商品があります。


両方とも意味があり、残らない商品から学ぶ事もとても多いので、毎年こういうことはしていきたいなあと思っております。


新しいものは、失敗から生まれることの方が多い気がしています。



最新記事

すべて表示

Σχόλια


Ο σχολιασμός έχει απενεργοποιηθεί.
bottom of page