YouTubeで見る活動記録

私は会社の中で、酒造りの責任者である「杜氏」という役割を担っております。

造り手であると同時に消費者でもあり、伝え手でもありますので、

自社や日本酒業界のPRを兼ねた営業活動や、講演を積極的にして参りました。

今回は、過去の活動内容でYouTubeで見ることができるものを順に紹介していきたいと思います。

①【若林醸造編】信州上田5蔵「山恵錦プロジェクト」(約3分)

https://youtu.be/0Lfw0hfTQ34

公式サイトにも貼ってある、当社の紹介動画です。こちらは2019年4月に掲載され、長野県の新しい酒米「山恵錦」で初めて酒造りをした時に撮影されたもの。

長野県上田市にある5社の酒造会社で取り組んだもので、同じ圃場の山恵錦を5社で分けて、それぞれ醸造しました。

プロジェクトの紹介動画はコチラ→ https://youtu.be/GIiWoPiU-Wk

私と夫はこの動画を見まくり、各蔵の人のコメントのモノマネをしながら作業をした時期があります。笑

②【信州夢追人】第48回若林醸造株式会社(約3分)

https://youtu.be/eLSGRUZJIN8

2018年4月の動画で、杜氏になって2年目の時に撮影されたものです。実家の酒蔵に帰ってきた理由や、酒造りを本格的に始める事になったきっかけなどを話しています。最後に当時の夢も語っていますが、これは翌年には叶えることができたので、夢を口に出して言うことは大切だと思い、実行するようにしています。

この動画は長野朝日放送という長野県内の放送局の編集で、今でも色んな企業を題材に放送されている番組です。

③【講演編】畑と食をつなげる-GOOD EARTH MEETING 【日本酒の造り手と産地の魅力】(約26分)

https://youtu.be/KAeLbz2jBu8

2021年6月に撮影された、家の光協会の雑誌「地上」とAgVenture Labのコラボイベントの様子です。若林醸造での酒造りについて紹介しています。


* AgVenture Labとは、JAグループ(全農、農林中金、JAなど)によって作られた、スタートアップ企業を支援する団体。

講演では、山恵錦の生産者である柿嶌さんも登壇され、米作りについてお話されています。

④【オンライン日本酒フェス】杜氏女子会やってみた!【長野県酒造組合】(約21分)

https://youtu.be/4hmAvMLCzUg

2020年10月に撮影された、オンライン日本酒フェス用の動画です。

長野県には女性の杜氏が7人おり、そのうちの4名(千野さん、岡崎さん、大塚さん、若林)と、利酒選手権で優勝経験をもつ由井志織さんによる女子会の様子です。

各杜氏さんの人柄が分かる、バラエティ色が濃い楽しい動画です。


今回は、とりあえず4本ご紹介してみました!

お時間のある時に、是非ご覧になってみてください。




酒造りはというと、やっと折り返し地点を過ぎました。

今は美山錦を使った純米大吟醸を育てており、その後は特別純米や山廃系の純米を仕込んでいきます。

当社では冬に1年分の日本酒を製造するのですが、、不景気に加えて、コロナ禍で色々我慢をしている方が多い中、今後どのように売っていったら良いか毎日毎日考えています。

日本酒は国内消費量がどんどん減っており、アルコール飲料の中でも、知ってもらわないと手に取ってもらえないものです。

自分達のやっている事や造っているもの、それに対する想いを、もっとPRできるようにしていきたいです。

世の中はだいぶ静かで、中々に厳しい状況ですが、引き続き頑張ります!


gif



最新記事

すべて表示