地酒王国 信州

タイトルにあるとおり、長野県には約80もの酒蔵があります。

規模もそれぞれですが、各地域に根差した個性豊かな日本酒がたくさん造られてきました。

今回、こちらをテーマに長野県千曲市にある”長野県立歴史館”にて企画展示の催しがあります。


https://www.npmh.net/exhibition/2020/02/post.php

※新型コロナウィルスの感染拡大状況によって開催が変更になる可能性があります。予め長野県立歴史館ホームページでご確認ください。


江戸時代から現在までの酒蔵の在り方や、古いお蔵さんに貯蔵してある昔の道具の展示など、歴史に興味のある方、日本酒に興味のある方、長野県が好きな方必見の内容です。

私も見に行くのが楽しみです!


コロナウイルス感染対策のため、下記のルールがあります。

◇混雑状況によっては、入館制限をさせていただくことがございます。

発熱・せき等で体調のすぐれない方のご来館はお控えください。

マスクの着用・手指のアルコール消毒をお願いいたします。

閲覧室は、当館史資料を使った調査・研究の方のみに限らせていただきます。

◇保健所等による調査が必要な場合の連絡先として、入館の際氏名・連絡先の記入へのご協力をお願いいたします。

◇学校・一般団体の受入、講座・イベントは、7月末まで中止いたします。

※長野県立歴史館のホームページから引用



最後に、少し告知を。

トークセッションの・・・

パネラーの欄をご覧ください・・・

8/8(土)のトークセッションに参加させて頂くことになりました!

内容はまだ聞かされておりませんが、今回「杜氏」と肩書がついているので役割を果たせるよう頑張ります。

由井志織さんは、NHKイブニング信州の「旬に乾杯」でお馴染みの、お着物美女&信州の酒PR大使です。お会いできるのが楽しみ・・・💛

ご興味ある方は是非お越しくださいませ!


それでは皆様良い週末を!


〒386-1325 長野県上田市中野466 若林醸造㈱  上田電鉄別所線中野駅下車 徒歩3分 TEL:0268-38-2526 FAX:0268-38-0225 定休日:土日祝祭日

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram
  • twitter